ND2 ロードスター 慣らし500km オイル全交換 2024/3/20

なんとか500kmは乗れたので、デフ、ミッション、エンジンオイル、フィルター交換を実施。初のロードスター4輪ジャッキアップに苦戦しました。

ノーマル車高ではジャッキがフロントメンバーに届かず、パンタで一度上げてからフロアジャッキを差し込み、メンバーから上げました。スロープ買おう・・・

フロアジャッキが1.5ton用で小さく、ぎりぎり潜れる高さです。

写っているジャッキでサイドからジャッキアップ

 

プライベーターの味方、クリーパー。だいぶくたびれてきました。

 

フィラーボルトが緩まるのを確認後、ドレンボルトを外します。

真っ黒ではないけど、汚れ気味。23㎜と24mmのレンチが必要です。

 

いい感じに鉄粉が付いてます。

 

ミッションも同じように。こちらは24mmのみ。フィラーボルトにトルクレンチが入りません。

 

ミッションもそこそこ鉄粉が。

 

エンジンオイルのドレンボルトにはマグネットが付いていないので、マグネット付きのドレンボルトとマグネット付きのオイルフィルターに。

なぜ、エンジンのドレンにはマグネットが無いのでしょう・・・

オイルは綺麗でした。今交換しなくても良かったかも。

 

ジャッキはこいつを使用していますが、リフト量がもう少し欲しい。

 

アストロのこのフィラーはダメダメです。後ろからオイル漏れてきます。